夢・希望に溢れる総務委員会委員会
委員長 橋本 結希

事業方針

昨年度は経験豊富なメンバーが多く卒業し、今年度は駆け出しのメンバーが多い組織となります。我々総務委員会は、先輩方から代々受け継いできた会議の運営や資料の管理など、組織の中で重要な担いが有ります。今までの伝統を守っていくだけでなく、新しいメンバーに引き継いでいかなければなりません。また、地域のリーダーとして輝き、メンバーの潜在能力や自主性を生かすことを身につけ、人財を引き付ける地域の活動をすることが求められてきます。
総務委員会として、意識と目的の方向性を定める総会を1月と8月に行います。鎌ケ谷青年会議所の1年間の活動に対してメンバー全員の心を1つにし、事業を展開していきます。そこで国際連合をはじめとし、多くの公式会議で採用されているロバート議事法に基づいた会議を運営します。より良い事業を実施するためには、質の高い会議を運営することが重要だということをメンバーに伝播していきます。総務は組織全体に関する事務を扱う必要不可欠な職務のため、修得すると自身の会社組織や他団体でも力を発揮する事ができます。この重要な職務を誰もが経験してみたいと感じる委員会を創造し、伝統の運営方法を今後も繋ぎ続けられるような工夫をします。また、組織全体を把握する立場であるため、率先してコミュニケーションを取り、利他の精神でメンバーを力づけます。さらにセカンドリーダーシップや率先垂範の心を学ぶ、夢と希望に溢れる事業を展開し、人財を引き付けることにより会員拡大に寄与します。
鎌ケ谷青年会議所メンバー一人ひとりが地域の光となる活動をし、自慢の故郷となるべく魅力のある「ひと」と「まち」をつくることに貢献し、地域に必要とされる青年会議所運動の基盤を強化していくことに邁進していきます。

スローガン

ガンガンいこうぜ

事業計画

・夢と希望に溢れる事業の実施
・理事会議の運営
・総会(1月・8月)の実施
・定款諸規定に係る事項
・各種備品管理
・褒賞、表彰等の調整
・事務局との連絡調整と協力
・理事会議議事録の作成
・各委員会への協力
・会員拡大の協力